行きつけの店
日本セパレートシステム エンジニアリング事業部 業務推進室 島村千春氏
2010/09/16 19:47
週刊BCN 2010年09月13日vol.1349掲載
ストレス発散にもってこいの店
日本セパレートシステム エンジニアリング事業部業務推進室の島村千春さんが紹介してくれたのは、JR池袋駅南口を出て、5分ほど歩き、ジュンク堂とスターバックスの間の道を入ったところにある「やきとん みつぼ」だ。「やきとん みつぼ」は、都内に3店舗を展開するチェーン店。その日の朝に絞めるという「つぶしたて」の豚肉を出す、大衆的な飲み屋だ。料金はとにかく安い。
島村さんは気分をスッキリさせたいとき、会社の先輩2、3人を誘ってここを訪れる。ハツ、タン、カシラ、フワなどの豚の串焼きを食べながら、10杯は飲む。「そのうち隣の席の客にも絡んだりする」(島村さん)など、ガヤガヤと楽しい雰囲気の店は、会話するにも声を張り上げなければならないが、ストレス発散にもってこいだそうだ。
なかには一人で来店して、持参したマンガを読みながらチビチビ飲むサラリーマンもいるそうだ。一人客が座るカウンター席は通路に面していて、お手洗いを使うときはそのお客の目線を気にしながら通路を行くという気恥ずかしさもあるのだとか。しかしそれもまた、この店の個性だ。
東京都豊島区南池袋 2-16-1 長岡ビル1F
03-3988-1396
- 1