今日のひとことWeb版

何気ない情報が大きなビジネスに

2010/04/07 15:26

 仙台市の小さなSIerから、何気ない情報が大きなビジネス案件につながったという話を聞きました。

 社員数が10人程度のリアルビットというベンダー。人数が少ないので、基本的に全員で営業、全員で開発しています。顧客企業へのサポートやフォローも全員で行っているそうです。

 そんな努力の結果、地元の大病院を顧客として獲得しました。東北大学病院です。社員全員、大喜びでしたが、これは前段。

 ある日、導入後のサポートで東北大学病院を訪れたとき、病院の担当者が、ふと漏らしたひと言。「そういえば、知り合いがIT化に悩んでいたなあ」連絡先を聞いて、アポを取り付けて行ってみると、実はその会社だけでなく、その業界自体、IT化が進んでいませんでした。

 現在、病院からの紹介企業のシステム構築を行うと同時に、その企業から業界内の全国の知り合いを紹介してもらい、提案を行っているそうです。(佐相彰彦)


【記事はこちら】
リアルビット、県内病院の導入実績で受注増
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.4.7」より
  • 1

関連記事

いかに攻略するか 有望市場「医療領域」

動き始めた 医療機関向けITビジネス

テクノウイング、「ドリームビンゴ」の需要が増大、全国1800店以上が導入

サイバー・ソリューションズ、NW一元管理のサービス型モデルへ、SMBに普及へ