行きつけの店
日興通信 代表取締役社長 鈴木範夫氏
2010/02/10 15:38
週刊BCN 2010年02月08日vol.1320掲載
銀座で最高級の佐賀牛を味わう
JA佐賀が直営する佐賀牛レストラン「季楽(きら)」は、入り口に柿右衛門などの名陶が配され、高級感のある佇まい。ここでは肉質等級が最高5等級、脂肪交雑が8以上と最高級の佐賀牛が楽しめる。佐賀牛は脂があるが、さっぱりとした味。良質な稲藁を中心とする特製の配合飼料を食べさせて育てるので、ステーキなら塩だけで肉の甘みが堪能できる。鈴木社長のお奨めは、店の目玉でもあるディナーメニュー「佐賀牛のせいろ蒸し」。佐賀牛はもちろん、一緒に蒸し上げる白菜などの野菜には肉の旨みが染み込み「格別の味わい」(鈴木社長)という。
基本はコースで、最高級佐賀牛のせいろ蒸しで1万5000円。その日、玄界灘で獲れたタイやスズキなどの新鮮な魚介類の刺身、梅酢に漬けることで苦味や辛味がなく甘みが味わえる玉葱の漬物なども楽しめる。ご飯は噛めば噛むほど甘みが増すという佐賀米「夢しずく」。店では注文してから炊き上げ、お釜で提供。お客は炊きたてを食べることができる。食材はすべて佐賀からの直送だ。
店内には有料の個室もある。鈴木社長が店を知ったのは、農業簿記でJA佐賀との取引がきっかけ。今では大切な取引先との会食には必ず利用しているそうだ。
東京都中央区銀座2-4-6 ROYAL CRYSTAL GINZA 5F
03-5568-7080
- 1