立ち話

デジタルアーツ 道具登志夫社長

2009/02/02 15:38

週刊BCN 2009年02月02日vol.1270掲載

▽…デジタルアーツは1月22日、同社にとって「思い出の地」である北海道・札幌市に営業所を開設した。同日、これを記念したパートナー向けセミナーを開催。「フィルタリングソフトウェア『i─フィルター』の家庭向けセミナーを国内で初めて実施したのは札幌」と明かした。

▽…「家庭向けの製品『i─フィルター』が国内で初めて日本PTA全国協議会の推薦ソフトになるにあたって、当時の札幌市のPTA会長に尽力していただいた。初めて『家庭向けフィルタリングソフト』のセミナーを行ったのは、7~8年前に札幌で開催されたPTAの全国大会だった」と述懐する。

▽…「おかげさまで大きく成長することができた。札幌の地で(営業所を開設し)キックオフできたことを感謝している」と、敬意を表した。

▽…同社はWebフィルタリングソフトで法人向けの「i─FILTER」、個人向けの2パッケージ「i─フィルター」とメールフィルタリングソフト「m─FILTER」を柱に事業を展開している。「企業向け、公共向けともに30%以上の成長を遂げた。現在Webフィルタリング市場は50億円規模といわれている。まだまだ(市場は)小さいけれども、ウイルス対策ソフトと同規模の約1000億円の市場になることを見込み、力を入れている」と意気込みを語る。(鍋島蓉子)
  • 1