BCN FORUM

本人認証は事業拡大の足かせ?

2006/10/23 15:27

週刊BCN 2006年10月23日vol.1159掲載

 インターネット通販やオンラインバンキング、「mixi(ミクシィ)」に代表されるSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)へのアクセスなど、一般消費者がさまざまなネットサービスを利用するために必ず必要になるのが本人認証。大半はIDとパスワードを事前登録し、サービス利用時にその情報を打ち込んで正規のユーザーか否かを判断する。ただ、この必要不可欠な本人認証が、ネットサービス企業にとって事業拡大の大きな足かせになる可能性があるという。

 「サービス利用をやめる理由のひとつに、『IDとパスワードを忘れてしまい、再登録手続きが面倒だから』という意見が多い」と、あるネットサービス企業から聞いたことがある。

 最近では、セキュリティレベルを高めるため、パスワードに誕生日や名前、郵便番号など、悪意のある第三者が特定しやすい情報は登録できないサイトもある。一度登録したパスワードは再登録時に使えないケースもある。ユーザーはIDとパスワード管理にわずらわしさを感じ、それがネットサービス企業にとって事業拡大の大きな足かせになっているわけだ。

 簡単に覚えられる情報は使いやすいが、盗まれやすい。一方、覚えにくい情報は悪用されにくいが使い勝手が悪い。忘れにくいうえセキュリティレベルが高い本人認証──。ネットサービス会社にとっては喉から手が出るほど欲しいソリューションだろう。
  • 1