しゅりのステップアップゴルフ
<しゅりのステップアップゴルフ>25(最終回).【実践編その3】ラウンド当日の朝の過ごし方
2005/06/27 15:26
週刊BCN 2005年06月27日vol.1094掲載
最近は日本でもかなり安くゴルフができるようになりました。でも、やはり月いちが精一杯のゴルファーが多いのはないでしょうか。そうなると、コンペやラウンドの前日には、やはり期待と不安で眠れなくなるものです。当日もかなりテンションが上がっている方もいることでしょう。下記の事項をチェックすれば、楽しいプレーが期待できるので、ぜひお試しを!
【1】朝風呂、暖かいシャワーで体の緊張をほぐす
緊張をほぐすには朝風呂か暖かいシャワーがばっちり。前の晩の寝つきが悪くてもシャキッとするでしょうし、肩や腰の筋肉をほぐすにも効果があるようです。
【2】朝食は腹八分目
「腹が減っては戦に勝てない」と、満腹になるまで朝食を食べてしまうと、体の回転に支障がある可能性もあります。腹八分目か半分くらいにしておいて、バナナやチョコレートなどをバッグに入れておき、小腹が空いたら、少しずつエネルギーを補給することをお勧めします。
【3】コースには早めに到着
交通渋滞などを見込んで、早めにコースに到着しましょう。慌ててコースに駆け込み、すぐにティーショット、ではいいスコアにつながりません。ゴルフの日は、早めに起き、早めに準備が鉄則です。
【4】練習の前には必ずストレッチ
ラウンドの前には数球でも練習することをお勧めします。その際には、距離の短いアプローチから徐々にクラブを上げ、またクールダウンとしてアプローチで練習を終わるようにすると、体に無理がないようです。コース内に練習場の設備がなかったら、ハーフスイングから初めて、フルスイングをして下さい。いきなり数本のクラブで素振りをする人を見かけますが、体に負担をかけるだけなので控えましょう。
そして、練習や素振りの前にも十分なストレッチをしましょう。ギューッと思い切り手首や足首を曲げるのではなく、ゆっくりと時間をかけて、体のあちこちの部分を伸ばしてみて下さい(図)。
それでは、GOOD GOLFING!長い間、ご愛読ありがとうございました。
- 1