BCN FORUM

デパートより市場

2004/11/29 15:27

週刊BCN 2004年11月29日vol.1066掲載

 家電量販店やパソコンショップはデパート化する──。ショップでの接客支援代行サービスを提供する企業のトップは、店頭の未来像をこう予測する。

 このトップが言う“デパート化”とは、百貨店内の高級ブランドショップのように、各メーカーごとにブースが設けられ、パソコンやデジタルカメラ、DVDレコーダーといった違うカテゴリーの製品がメーカーごとに展示、販売されることを意味する。

 「情報機器とAV(音響・映像)機器の垣根がなくなり、ネットワーク化も進んでいく。メーカーは、違うジャンルの製品でも一緒に提案したいという想いが強い。メーカーが求めている(接客支援のための)人材は、1つのカテゴリーではなく、すべてのジャンルの自社製品に精通していることであり、フロアも分けたくないと感じている」というのが“デパート化”の進む要因とか。

 消費者からみれば、同じフロアでいろいろなメーカーの製品の機能を吟味して、値段も比べてみたいもの。メーカーは「囲い込みたい」、ユーザーは「好きに選びたい」。量販店やショップに求めるのは品揃えと価格、そして接客を含めたサービスの良し悪し。敷居の高いブランドショップを揃えた“デパート”よりも、サービス満点の“市場”の感覚だろう。
  • 1