北斗七星

北斗七星 2003年11月24日付 Vol.1016

2003/11/24 15:38

週刊BCN 2003年11月24日vol.1016掲載

▼地上デジタル放送がいよいよ始まる。家電の世界では、流行の最先端を行けるとなれば、どんなに高くても真っ先に買いたいという人たちが100万人くらいはいるといわれる。家電メーカーとしては、まずそうした富裕層に売り込みをかけ、そこへの普及が一段落した後で、価格は徐々に下げていくという戦略を取りたいところだろう。これは、いわば業界の暗黙のルールになっているように見えるが、デルのような異端者が参入すれば、過去の経験則は通用しないかもしれない。

▼それにしても、テレビの大型化が著しい。軽薄短小化を競い合ってきた日本企業が、大型化競争に血道を上げるのは久しぶりだ。液晶、プラズマ、さらに投影式もからもうとしている。日本の住宅事情を考えれば、50インチ以上の大型テレビを設置できる世帯は限られ、初期ユーザーの富裕層とだぶっているだろうから、それほど潜在需要があるとも思えないが、テレビの大型化は当然売り場面積の拡大を招く。パソコンや周辺機器メーカーは、そのあおりを受けかねないと戦々恐々としているという話も聞こえてくる。テレビの売り場面積を増やせば、当然何かの商品の売り場が削られるからだ。棚確保のための出費増におびえる声も聞こえる。

▼それにしても、パソコン業界サイドからの地上デジタルテレビに対する対応策は鈍いように見える。少し上向いてきたパソコン需要だが、このままでは余裕資金はすべてテレビに回ってしまう。
  • 1