ReynaとSing&Swing

<ReynaとSing&Swing>11 Begin the Beguine

2003/06/23 15:26

週刊BCN 2003年06月23日vol.995掲載

 「癒す」、「癒し法」、「癒されたい」。ここ2、3年こんな言葉をよく耳にします。皆さんは、どのように心と身体を癒していますか。

 私はジャズダンスを20年間、週に1-2回習い続けています。リズムにあわせて踊ることでストレスも解消され、汗をかき、レッスンが終わった後は身体が軽くなった感じで、気分も最高!

 また、ボイストレーナーとして人に教えたりもしています。女優、新人歌手など、すでにプロの人や、これからプロを目指す人に教えるのが多いのですが、最近は、一般の人で歌が上手くなりたい、声を前に出してしゃべれるようになりたいなど、いろんな人が増えてきました。

 ボイストレーニングをマンツーマンで習うと、最初は皆さん40分でクタクタになってしまいます。こういったトレーニングを週1回3か月やると効果絶大。「声が前によく出るようになった」、「顔の表情が明るくなった」、「自信をもって人と話せるようになった」、「痩せた(!)」…。こんなコメントをいただいてます。

 今回はBCNを読んでいる方だけに、玲奈流のポイントを教えちゃいましょう。

 まず声の出し方。これはもちろん腹式法。一番わかりやすい方法は、仰向けに寝た状態で声を出す。アイウエオをア行からワ行まで言ってみる。または新聞や本をその状態で大きな声で読んでみる。実はこれが喉に負担なく腹式で声を出している状態です。この腹式発声を人との普段の会話でも使うことができたら、相手への伝わり方も良くなり、人に対する印象度もアップするでしょう。

 さらに上手くなりたい方は、やはり上手い人の歌をよく聴くこと。歌にメリハリをつけて唄うこと。英語の曲を覚えたい方は、いろんな人が歌っているバージョンを聴いて覚える。そうすることによって、自分が歌いたい歌い方が見つかります。

 言葉や肌の色が違っても、音楽は世界の共通語。さあ、はじめましょう。

*     *

●Begin the Beguine
作詞・作曲/コール・ポーター。1935年。お薦めはエラ・フィッツジェラルド、サミー・デービス・ジュニア、フランク・シナトラ、フリオ・イグレシアス。


[村本玲奈]
ジャズシンガー。兵庫県生まれ。血液型はA型。大阪のダンスコンテストに出場し、2度優勝。その奨励金をもとに単身渡米、さまざまなジャンルの音楽に接する。帰国後、歌手デビュー。1986年から本格的なジャズシンガーを目指し、ライブハウスを中心に活動中
  • 1