クロのちょっとブレイク
<クロのちょっとブレイク>3 頑固なアナログ派
2003/01/20 15:26
週刊BCN 2003年01月20日vol.974掲載
ここだけの話、誰に何を言われようとネットもパソコンも一切パスしてきたアナログ人間だったのに、引っ越しと共にウェブ初心者になるとは、人生いつ何が起こるかわかりませんねぇ。
荷物の整理だけでも3年はかかりそうなのに、分厚いセキュリティ・マニュアルにシステムなんとかビルトインがどうしたなどの説明書が山盛り。そこにきてコミュニティウェブだもの、頭がウニ状態です。
そりゃ皆さんにとっては自由自在に使いこなすアイテムでしょうが、ワタクシ、いまどきレアな若葉マーク。ナーンも分かっておりません。
その証拠にしばらくTVモニタ真っ暗。ウェブなんて無理難題の極地でした。
が、使っても使わなくても基本料金は取られるんだもの、もったいない。宝の持ち腐れは損。こうなったらやるぞ!(って、そう力を入れることもないんだけど)。
各種機能をフル活用じゃ、と決心し、震える手でスイッチON。しかし初体験は怖いし壊したら…と腰がひけ、ヘルプデスクに何度も連絡した次第。
でもね、担当の女性が優しくて良かった。たわいない基本的質問に懇切丁寧にわかりやすく教えてくれたし、納得の行くまで説明してくれたのだから。
いくら仕事とはいえ、「何かありましたら、いつでもご連絡下さいね」だもの、嬉しい。
やっぱり声は人なりだと感心しつつ、私も“声”で映画を語る人。気をつけねばと再認識。それに本人がちゃんと解っていないと巧く説明できないし。
蛇足ながら映画業界には頑固なアナログ派が2人いた。
1人は大御所双葉十三郎さん。FAX、携帯電話、パソコンもメールもやらず原稿は手書き。もうひとりはアタシ。
FAXとケータイは使っていても世間的には持ってない振り。ここへきて1人脱落。双葉さん、ゴメンナサイ!
[襟川クロ]
年間600本もの新作映画を制覇する元気印の映画パーソナリティ。BAY―FM「アクティブ・ウィークエンド」、COMING SOON TV「クロのムービーデリバリー」ほかに出演中。新聞、雑誌の連載から映画インタビュー、MCまでオールマイティにカバーする。
- 1